2013年10月6日日曜日

モスクワ散策① 赤の広場

 
Доброе утро!
 
 
ロシアに来て2日目、
 
モスクワに来たならばやはり最初に行くべきは
 
★赤の広場★
 
でしょう!!!
 
ホテルの一番近い地下鉄キエフスカヤ駅から出発
アレクサンドロスキー・サート駅まで
 
 
地下鉄も駅によってホームは様々で面白い!

 
めちゃくちゃ華やかでキエフの伝統的な行事や民族衣装の壁画が美術館行かなくても見れるのがすごい!
ずっと上見て歩いてたら…首が(T-T)
 
朝早くにまず
 
レーニン廟へ。
 
入る前にチケット買ったり、
荷物預けたり、
厳しいセキュリティチェックがあったり…
 
と、
 
なかなか見に行けないですが、廟の中は厳粛
 
立ち止まってもいけない、話もいけない
 
ただ数秒
 
見た。
 
感想は…うう~ん。
 
私の勉強不足!
 
永久保存された亡骸を見るのはなんとも言えないです、正直。
 
 

 

気を取り直して…
クレムリン外壁
すぐ近くには無名戦士の墓があり、微動だにしない衛兵が永遠の火を守る。
丁度鐘が鳴り、1時間に1回の衛兵の交代が見れた☆
 

 全然読めないけど、このアーチの前で観光客は写真撮ったりするんだろうな♪
国立歴史博物館前
 
その前にあったお土産物屋さん
あのエプロンが欲しい~♡
 

 いよいよ
このゲートをくぐると
赤(美しい)の広場ですよ~
ひゃっほう━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
 

カザン大聖堂
 
こじんまりとした聖堂ですが、ちょうど聖歌が聴けて心が清む☆
 
 
(d゚ω゚d)オゥイェー♪
 
赤の広場~ッ♪
 
 
ん?

 
む?
 
 
むむ~ッ???
 
 
 
そ…そんなァ~(ノω・、)
 
 
 
 ※ウィキより
こんな赤の広場を見れるんだ~と、楽しみにしてたのですが…
 

 
 
 ソチ オリンピックのイベント開催のため
 
 こんなのが広場真ん中に
どーーーーーーーーーーーーーーん!
 
 
 
 グム
 
クレムリン
 
 
ワシリー寺院
 
この建物が一緒に写真に納まるつもりだったのに
それは滞在中叶わぬ夢となりました(*'ェ'*)
ま、パーツパーツで見ても美しさに変わりはありませんでしたがね♪
 

グムはなんと開業120周年!!!
 
朝から廟を見に行くため並んだり広場ウロウロして身体が冷えてきたので
ひとまずお昼ご飯へ
 
いざ、グムへ♪