2013年10月4日金曜日

HALAL…ではなく!


بسم الله الرحمن الرحيم

 
السلام عليكم



朝早くに前日入りしてたホテルから成田空港に向かい、

 
 シートはもちろんエコノミーだけど、スマートに↑↑↑チェックイン!
 
ウフフッ、並ばずに行けるのはイイネ♪
 
 
  10:45発のモスクワ行き
 
 

 
 久しぶりの長時間飛行機旅にワクワクです☆
 
 
で、もひとつワクワクしてたのがコチラ↓
 
 

 離陸前に、CAさんがKyokoの席にペタッとこんなの貼ってゆきますョ
有難いことに席がかなり空きがあり、隣は誰もいないので疲れたら横になれるのだッ
ラッキー
 
 
そしてお楽しみだったのが、実は機内食
 
 
 
よく見て下さい
 
気づきました?
 
 
 そうです!
アラビア語ではないですね
 
ヘブライ語です
 
もうわかる方もいらっしゃるでしょう
 
 「コーシェル」 (゚ω゚;)。
 
HALALミールよりも厳格な規定があり管理され、
封印された状態で先にお料理が運ばれてきます♪
 
まわりの方の なんやあれ? 視線の的ですが気にしません
HALALの時でもそうですが、やはり日本人には不思議な感じに見えるのかもしれませんね。
馴染みもないですから。
 




宗教上や持病を持たれてる方のためのお料理が数日前からリクエストできるので、
行く数か月前にNOORのお客様からコーシェルが美味しいと聞いてたのを忘れず覚えてました。
 
イスラム教徒の私もコーシェルは問題なく食べれるので、
それならいっそ!
いつものHALALリクエストを48時間前予約のコーシェルにしたのです(v´∀`)
 
 
なので、シートの上にSPMLで誰が見てもわかるように印されます。
 
CAさんも封を開けれないので、ミールサービス前に一度持ってきて
私に封を開けさせます
 
ま、私はユダヤ教徒ではないので、CAさんに開けてもらっても良かったけれど
ちょっとやったことなかったので開けさせてもらいます(*´v`*)
 
 
お料理の内容も、なかなか美味しくいただけました。
とくにフルーツサラダとチョコレートケーキはめっちゃ美味しくて全部食べれました♡
 
もともと機内では食事しないのですが(ずっと映画観るか、席立ってウロウロ徘徊♪)
ロングフライトの飛行機移動は久しぶりだったので、ゆっくりじっくり味わいましたョ
 
着陸ちょっと前に出されるライトミールのめちゃくちゃシンプルなサンドイッチとちょっと果物の内容は替わりましたがフルーツサラダはお目覚にちょうど良かったです☆
 
 
まだロシアに着く前やし、ロシア紀行にはなりませんが、
貴重な体験をしたので記録しときますヾ(o´∀`o)ノ