2014年6月10日火曜日

誤解されるわ!!

 بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.

   السلام عليكم



歯の定期検診に行ってきたKyokoです

 早めに行かないと断食月は行きにくいので休みの今だッとかけ込んだわけです☆


で、歯のチェックしてもらってる時に、何気に衛生士さんが「こないだご主人さんも来られて…」と、Nurulの話に。


同じ時期に検診のはがきが来てたNurulはいつの間に???先に来てたらしい。

 これまでもNurulの話はしたこともなく、
「ちょっとお聞きしたいことがあって」と言われ、

Nurulの歯に何か問題でもあったのか????とドキッとしてたら、

「ご主人さんの歯のクリーニングの時に茶渋かコーヒーなのかけっこう色がついてたので、その説明してたら 「悪い葉っぱ食べてる」 って、おっしゃったんですよ」と。


悪い葉っぱ??????????


…色が着く 


…悪い葉っぱ



Nurulは最近インドに帰ってた



………あ、




!!!!!!!!!!




パーンや。



Wikipediaより

ビンロウジを薄く切って乾燥させたものとキンマの葉に、水で溶いた石灰を塗り、これを口に含み噛む。この時、好みにより他の香りのある木を細かく砕いたものや、非常に希であるがタバコの葉を混ぜることもある。噛んでいる間は渋みが広がり、大量に口中に溜まる唾はビンロウジの赤い色に変わる。飲み込まず頻繁に唾を吐き出すことでそれを処理する。ビンロウジには依存性があり、何回も用いると次第に手放し難くなる。また、使用することでアルコールに酔った様な興奮を催す。石灰を含んでいるため赤くなった唾液と共に歯にこびりつき、歯が褐色に変色する。また、常習によってあごに変形をきたす。最近ではキンマ噛みを行なうことにより、口腔ガンが発生しやすくなることも報告されているが、これらの副作用は主にキンマよりもビンロウジによるものである…

↑ これがパーン。

*もっと詳しく知りたい場合は 「キンマ」で検索すると出てきます。


「「悪い葉っぱ」が気になって気になって…ちょうど奥さん来られたので教えてほしくて」と、やっと謎が解けると純粋に嬉しそうな衛生士さん。

「いや~、悪い葉っぱではないんですよ~、インドでは食後とかに食べるんですけどね、葉っぱの中にスパイスとか入ってて、むこうの人たちの風習で、噛むと赤い色が出て歯に着いてしまうみたいなんです、悪い葉っぱって言われたらなんだか怖いですよね~」と、しどろもどろ。変に言い訳してるみたいな回答。

だって悪い葉っぱって…

ね~!!!!!笑い、気持ち、文字 のデコメ絵文字

「そういうのがあるんですか~、すごく気になってたのでこれですっきりしました、ありがとうございました」と、明るく爽やかに得心されたご様子。しかもお礼まで言われちゃったし!


ホッ。


 ほんま…一歩間違ったら通報されかねん 「悪い葉っぱ」



誤解されるやろがーーーーーーーーー!!!!!!!



その後、


帰宅したNurulに

「悪い葉っぱって何??? ]と、とりあえずツッコんであげました。

なんや、思い出したみたいでケタケタ笑ってたけど、Nurul。


これを美味しそうに噛み噛みするんです。

決して違法なことしてませんよーーーーーーーー!!