2014年9月15日月曜日

清真牛肉館@香港 九龍城


你好!



香港に着いて最初にガッツリ食べに行こうと思ってたところはすでに決めてたKyokoです♪

どこに行っても主導権はワ・タ・シ★

「おいで、Nurul! Kyokoについてきな!」…旅はいつもこうです。

 ずっと前はたまには全て決めてくれる旅があっても…なんてふと頭をかすめたこともあったけど、基本旅慣れてないNurul。
 そんな人が無計画のグダグダする旅にするのは目に見えてるので、許容範囲の中で自由気ままにNurulと旅することの方が楽しいしすっかり定着してしまいました。


…というより、Kyoko史上(大人になってから)、誰かに決められた旅とかしたことないや!くま のデコメ絵文字


 夕方まで部屋でNurulは「仮眠したい」と真っ赤な目で訴えたので、仕方ない数時間前まで必死に仕事してた人をひっぱりまわすのもかわいそうやし、「どうぞどうぞ」と。


マサラの国の王子が一瞬でお眠りになった後、一人で尖沙咀 界隈散策★
台風が近づいてるのは知ってたし、NEWSで知ったシグナル3なら
まだ大丈夫と思ってた。

数分で大雨と強風

そして何事もなかったかのような晴れ
この繰り返し
Nurulが寝てる間、天気がこんななってました。
雲の流れが異様に早く天候がまるで山のように変わりやすい。

気にせず散策

 気になるレトロモダンな茶餐廰 「蘭芳園」でさっそく軽食食べてやろうとカメラと小銭片手にさっそくホテルから出た…


 が、迷って迷って見つからない。


気温28度と一見そんな暑くないなぁと思ったけど、ウソ!!!!!


 湿度82…お風呂ん中にずっといる感じで、外歩き始めて数分で頭のてっぺんから滝のような汗。

止まらん!!!!  ハンドタオルがびしょびしょで、カーディガン羽織ってたけど速攻脱いで、ずっと探した重慶大廈の中で。現代の魔窟か??すんごい迷路みたいな建物ん中はインド商人やバックパッカー達で人の海!マサラ臭半端ない!!!!!!!
熱気ムンムン重慶大廈を飛び出し、さらに汗だく散策。しかし暑くってたまらない。

 とにかく、水!偶然見つけた小奇麗なスーパーでミネラルウォーターと果物ジュース購入して汗だくでホテルへ一目散!

 暑さに負ける…しかし、昨日まで痛んだ喉とかは潤っている。身体にはこの蒸し暑さ馴染んでる!
気持ちは負けそうだけど、身体はめっちゃ馴染んでいる!

シャワーして服着替えて、そうこうしてたら17時過ぎ。もう2時間ほど寝たんやし起こしてもいいやろう…とNurulを起こし、晩御飯を食べに夕暮れの中、

いや、迫りくる台風の中、晩御飯を食べにホテルを出る。

MTR尖沙咀~旺角まで行き、D1出すぐ近くから出てるミニバスに乗って九龍城行けるだろうと思ってミニバスを軽くナメてました…。
 地上に出たらまさかの暴風雨で折り畳み傘なんて一瞬で壊れてしまいそう…というより歩いてる人が強風で傘ごと身体持ってかれてるの見てると傘させない状況!アーケードのところで雨宿りしながらバス停の位置確認。ちょっと弱まったところでいざ出動!!!!
の前に、ちょっと香港スイーツ

マンゴーパンケーキ

Nurulはココナッツとピーナッツ団子
どっちもすんごい美味しいです☆
しかし、ティーもコーヒーもないのは残念。
こちらはお持ち帰りが一番良いかも

 が、バス停は見つかったものの、まず行先がほとんど「旺角」と書いてあり、ここは旺角なわけで果たして乗っていいのかわからない。
知らないの乗ってわからないところまで行ったらそれこそNurulの機嫌も悪くなるし私も心配、ここは九龍城あきらめるか…そう思ってたらNurulがタクシー拾う!ナイスアシスト!!!!!!
ミニバスが団子状態で来るからきっとどれかが九龍城行…

せっかくミニバス乗って降りる時に「有落ッ!!」って言ってみたかったし、覚えたのに。無念…


タクシー運転手さんに店の真ん前まで乗せてもらい、ついにやってきた
清真牛肉館!本店★ 万歳!!!!!
 いつも待ちがすごいという情報もありましたが、着いた時は激しい雨風でやはり行列店もこんな日はダメか…と思いきや、すんなり入店出来たのはラッキーと後で知る。

こちらのお店に来たなら絶対食べとかないと損!!
ってなぐらい有名な牛肉餅!

全部HALALなり!!!!
完全にHALALで、飲酒も厳禁!
真剣にメニュー選んでます☆
いいよ、いいよ、いくらでも好きなものオーダーしてね❤

これが遠くからでも食べにくる価値アリの牛肉餅!

肉汁どばーーーーーーーーーッ!!!!!
口の中火傷したけど、アツアツは激ウマッくま のデコメ絵文字

オーダーしてる間に席は満席、電話はひっきりなしテイクアウトオーダー
すんごい活気の中、料理待つのも数分!
早い。
…で、相席なんですが、すでに私たちでテーブル上が大渋滞!!!!
牛タンのカリー…牛タンゴロゴロ!柔らかくジューシー
清真炒飯…牛肉に鶏肉 鶏卵、甘辛い醤油味といった感じでレンゲが止まらなくなる!

餡が牛肉か羊肉か選べるので、羊肉で★
この辛いタレがすんごい美味しい!売ってたら迷わず買うぐらい❤
皮もモチモチで牛肉水餃 抜群の美味しさ!!!!!!

海老のXO醤炒め
これも、プリプリ海老がこれでもかーーってぐらい入ってて、たっぷりの
お野菜とともにめちゃくちゃ美味しい!



メニューはこんなにあるんだよ…
コンプは無理だ
どのお料理も素晴らしく美味しい!
 そんなに脂っこくもなく、さっぱりとしてるしスパイス感もある!肉尽くしだったけど、胃が重くなることもない。

 なによりも、久しぶりにXO醤効かせた料理食べれるのも嬉しかった!

 Nurulが次の日の夜もここがええと言うのもわかる。が、次の日はすでに予約とってる店があったので残念ながら次回の香港旅行にとっておきましょう!ナンテ…


 非常に人気店で、こんな来るのもガラスのドアがバッタンバッタン!!!!店の中に入るのさえ怖いぐらいの強風・暴雨!!!!だけどずっと引っ切り無しにお客様来店で大人気なのもよくわかります。帰り店の前で写真撮ってた時もタクシーが次から次とお客さんを下ろし、その空いた瞬間に食べ終わったお客さんが乗るという…なんともタクシーにはありがたい状況に見えた。

 Nurulより先にここへ来るのあきらめようとしたけど、本当に来れて良かった!と思ったお店です!




そうそう、あまりにもヒットなお店に興奮して忘れかけてたけど、ここに来るときに乗ったタクシーで一瞬で運ちゃんを怒らすことをしてしまった私。
 運ちゃんごめんね。


 怒りを引きずらへん人で良かった~くま のデコメ絵文字


店名:清真牛肉館
住所(繁体字):【本店】九龍城龍崗道 1 號、【分店】九龍城打鼓嶺道33-35號地下 
最寄り駅:MTR樂富駅B出口
TEL:【本店】23822822【分店】23821882


清真牛肉館