2014年10月6日月曜日

EID MUBARAK

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.

           السلام عليكم



 
 早く寝るとか言って、結局3時間仮眠してKyokoタクシー出動…

Eid ul-Adha、のお祈りにモスクまで従業員乗せて神戸へ。

Wikiよりイスラム教で定められた宗教的な祝日イブラーヒーム(アブラハム)が進んで息子のイスマーイール(イシュマエル)をアッラーフへの犠牲として捧げた事[1]を世界的に記念する日。ムスリムラマダーン明けのイード(祝祭)の1つである、イード・アル=フィトルと同様に、イード・アル=アドハーは短い説教をともなう祈祷フトゥバ)から始まる。イード・アル=フィトルより長期間にわたるため、大イードなどとも呼ばれる。また、日本では犠牲祭と意訳される。
イード・アル=アドハーはヒジュラ暦12月10日から4日間にわたって行なわれる。この日は世界中のムスリムによるサウジアラビアメッカへの毎年恒例の巡礼においてアラファト山を降りる日の翌日にあたり、すなわちハッジの最終日である。また、巡礼に参加していないムスリムも動物を1匹生贄として捧げ、この日を祝う。

まぁ~、思ってた通り、今日は日曜日ということもありモスクにはすごい人人人!!!

 もちろん礼拝所内には収まり切れず、女性達の祈り場2階もギュウギュウ詰め、私はかろうじて超美人ウズベキスタン女性集団がここおいで!と空いてるスペースに押し込んでもらえたが、廊下にまでずらーッとおめかししたキラキラお洋服の女性でいっぱい。

 しかも気づいたらこの部屋…日本人はアタイひとり。
後はボスみたいなパキ人が順番にどこの国か言えとのことで、聞いてるとパキスタンとアフガニスタン、インドネシア、ウズベキスタン、ウイグル。
 9時から、皆一同にお祈りするわけですが…

立礼の時に眼に入ったから気になってしょうがなかった、イ●ドとパキの大人の女性。
皆が心を込めてお祈りしてる真ん中でスマホ見ながら自分の髪型直したり、口紅塗りだしたり、おしゃべりが止まらない!

 おいおいおーーーーーーーーーーい!

何しに来てるんですか?
着飾りオシャレを見せに来ただけのこの女性達。

後でNurulに合流した時に「…なムスリマがいたんやけど、ええの?」と聞いてみた。
ギョッとした後、やれやれ…といった表情で「あかんやろ!何しに来た!」と私が思ってた同じこと言ってました。

年に一度の大イード、
私は去年アザーンの時に話かけられた左隣のおしゃべりなムスリマさんの話声が大きかったのか…右隣のめっちゃ真剣にアザーンを聴いてたムスリマさんに「静かにして!」と怒られめっちゃ気まずくタクビールを唱えた苦い思い出が。

 お正月よりも盛り上がるこの大イード
ラマダン明けの時もそうですが、もう本当に終わった後は祝賀ムード満開!
大人も子どもも新しい服を買ったり、たくさんお祝いのプレゼントをもらったりして賑やかです。

 そんなわけで、こんな日曜日にお店をお休みすることもまずないし、せっかく神戸まで来たんだからもうちょっと足を延ばして明石まで「魚の棚」と「三井アウトレットパーク」でNurulも色々服新調してもらおうとやってきました。
まず魚の棚で明石のタコと穴子がふんだんに使われたお値打ちランチを楽しみ、好きな服買ってもらおうとアウトレットへ。
私の買い物はすぐ終わりNurulが最後にジーンズ見るのに時間がかかりそうだったので、同じフロアの別の店覗いたりして時間を潰し、ついに見るものなくなったので、店の前のソファで座って待ってたらにっこにこでえらい嬉しそうな幸せそうな「買っちゃった」顔。
「良いの買えたみたいで良かったな!」と言ったら
N:「そーやねん、5本買ったわ~ワタシ~♪」と。
…5本?
何を?
N:「きょーちゃん、このジーンズな、これとこれとこれで〇△円で、さらにこれとこれ買ってディスカウント-〇△円、トータル〇〇円で、スゴクないか?スゴイやろ~♪」めっちゃ嬉しそう。

…言うまい。私がカワイイお皿とか買った時に「これ、いるか?必要?高くない?」とか野暮なこと聞いてくるけど、今日はハレの日。
言いそうになったけど、言わないよ、心の中で言っとこう…
『5本もいりますか?ジーンズ。』Kyoko、心の問いかけ。

「来て良かったね、良いの買えて良かったね☆」と、せっかく喜んでるところに水を差すのもかわいそうなので、乗ってあげたけど…



ちょっと待って!!!!!!!!!!

 あなた昨日「きょーちゃん、ユニクロック(←ユニクロがなぜか)でジーンズ3本買ってきた!」って、

良さげなジーンズ買ってたやん!

8本買ってるやん!!!!!!!!!!!!

 ぞっとしたけど、
N:「これで10年はもう買い物しないヮ、ワタシ♪ありがとーな!」とフルスマイル☆

ああああああああぁ…その笑顔に言えないよ『8本もいるかくま のデコメ絵文字』なんて。

…まぁいいでしょう!

これまで仕事で穿いてたパンツも思えば7年8年、字のごとく穴が開くまで穿いてはったな、この人。
ええよええよ、8本も買わはったけど、何も言わないよ。
大事に穿いてな‼

注:このブログはあくまでKyokoの心の声を書いただけですのでけっしてNurul本人に「8本もジーンズ買ったんか?」とか…

触れないで(言わないで)やって下さいませ。
「買ってしまってごめん…」とか、めっちゃ悲しそうに落ち込むので本人。
彼の10年分の楽しみなんで。
あッ!
Nurulさん…50歳になってもジーンズ似合ってて下さい。  Kyoko☆

 12か月で巡るインド・マサラ会

10月の会のご案内

秋の味覚 デコメ絵文字日時 10月26日(日) 

 秋の味覚 のデコメ絵文字19時~スタート
秋 デコメ絵文字場所 NAYA INDIA NOOR
秋の味覚 のデコメ絵文字会費 : 5,400yen(税込) 



 「大イードعيد الأضحى犠牲祭の馳走」

去年、インド・マサラ会10月に参加された方なら薄々気づかれたかもしれません!

 そうです、今年もまたやってきました!!!!!!!!!
肉・肉・肉祭り、ラマダン明けとは違う、EID特別コースで、アラビック・インド料理をご堪能いただきたいと思います。
 ※HALALミートをふんだんに使ったイスラミック料理を召し上がっていただきますが、ゲストの皆様にお酒はお控えくださいとか言いませんので、ぜひお好きなお飲み物をコースとともにお召し上がりください。

 ホステスKyokoはムスリマですが完全にHALALでないと参加できない!とおっしゃる方はございませんので、ご安心ください。

また、去年とは全然違うスタイルなので、前に参加された方も、都合よろしければぜひご参加下さい!


もみじ のデコメ絵文字定員:最低8名 最大10名様まで ☆小さなお子様のご参加はご遠慮下さい。

ご予約受付は→直接 Nurul(親方ヌルール) TEL:080-5323-2568

☆スタンプカードお持ちの会員様はお名前と参加人数・会員番号をNurulにお伝え下さい
★初めて参加される方は、お名前・電話番号・人数をお伝え下さい


秋だよ。紅葉(銀杏の葉) のデコメ絵文字お電話予約でのお願い: 12時~14時と18時~20時は一番激務のため、できるだけ避けるようお願いいたします。
秋だよ。紅葉した山 のデコメ絵文字深夜0時ぐらいまでは対応しますが、それ過ぎと午前中も電話に出れませんので、ご注意下さい。
他店舗店長やアルバイトでは対応しておりません。

 ※ KyokoのFacebookにメッセージでもご予約いただけます。24hいつでもOKです!返事は折り返しいたします→ 

もみじ のデコメ絵文字何度か参加・不参加で手違いがあったので、メッセージの方が確実です!お辞儀 のデコメ絵文字

゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字本店 NOORANIヌーラーニ
住所 京都市北区大将軍川端町21ルミエール白梅1F
TEL 075-464-0586 ★Pなし ☆不定休


゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字姉妹店 SONAHRA KITCHENソネラ キッチン
住所 京都府京田辺市興戸和井田56-1A&Kビル1F
TEL 0774-65-3680 ★Pあり☆不定休
  
゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字姉妹店 NAYA INDIA NOORナヤインディア ヌール
住所 京都市北区小山西花池町1-3
TEL 075-414-6300  ★Pなし ☆水曜日定休日

※全店 クレジットカードをご利用いただけます♪
 営業時間
ご飯 のデコメ絵文字ランチ☆am11:00-14:30(Lo)15:00迄※売り切れ御免
食べ物だよ。カレーライス のデコメ絵文字ディナー★pm17:00-22:30(Lo)23:00迄※売り切れ御免

花火だよ。打ち上げ花火 のデコメ絵文字全店舗通…テイクアウトのご注文は、店内が混み合ってる場合はお断りしております花だよ。お花 のデコメ絵文字
 
※重要※
 ご予約人数の変更・予約された時間に遅れる場合は、
必ず当日・数時間前でもご連絡下さいますようお願いいたします!!!!!

※予約時間から10分以上、何の連絡もないままご来店されない(こちらから連絡しても不通)場合は、自動的にお席キャンセル扱いさせていただきます。