2015年6月18日木曜日

Ramadan Kareem!

رمضان كريم



今年も断食月(Ramadan)がやってまいりました!!

 昨日…
「断食する? 断食できる? 断食するないか?」と、ずっとNurulから妙なプレッシャーをかけられ、「する」と言ってしまったがゆえに、Nurul・インド人従業員とともに断食することになったKyokoです。

 するからには祈りを込めてしますよ~!!



Ramadan Mubarak

年々、ラマダンについてもニュースなんかで報道されたりするみたいで聞かれた方もぽつぽつ増えてきた気もしますが、でも色々誤解や変な解釈されたりする方いますね…

 まあ、ムスリム以外は関係ないことなので、しゃーないといえばしゃーないですが。

 ごくたまに営業中 ラマダンというものを知ったお客さんから「かわいそうやな」とか「しんどくない?」、とか聞かれますが、そんなネガティブなこと聞かれるよりも、「大変とは思うけど、頑張って」の「頑張れ」とか言ってもらった方が、しんどい中でも仕事しながら断食という宗教義務を行ってる者としては、とても励みになります。

 でもほとんどのお客様はインド人のムスリムっていうのはあんまり結びつかないみたいで、よっぽどのことがない限りデリカシーのない応えたくない質問されることはありません。

 面白おかしいことでもないので、興味本位で話されてもKyokoは適当にしか答えません。

とにもかくにも始まりました、Ramadan!!

1か月、無事に過ごせますように

  آمين‎