2015年10月19日月曜日

インド料理を食べる会2015 記録

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.

           السلام عليكم





 もう2年前になるんですね…前回のインド料理を食べる会「ニハリ 辛さ1~5食べ比べ」→2013年9月23日の日記 



2015年10月18日(日)の久しぶりのイベントはこの「ニハリ」がテーマ。

同じく「ニハリ 辛さ1~5食べ比べ」

 今回は完全にイベント中は給仕に全力投球!!のち、スタッフ全員参加させてもらったので、結局参加者は数えたら全員で46名様!!


 本当に初めてのお客様も2回目参加のお客様もたくさんの方に来てもらい、ありがとうございました!!



昼間は大将軍八神社 最大のイベント
天門祭でお神輿♪大賑わい!!ワッショイワッショイ!!
Nurulも久しぶりにお神輿見れて嬉しそう☆
店内は暇で涙。
ま、毎年この日の昼間はこんなもんです。



この行進の前方には獅子舞が先に店の前を通りすぎるのですが、NurulとKyokoママと3人で見てたら、なぜか…

Kyokoの前に獅子が来て、おおッ?と思ってると開いた口から「いかがですか?」と。

え?

思わず「お願いします」と、頭を差し出したKyoko。ハムハムと噛んでもらいました。

お…大人になって噛んでもらったん初めてや~(*´ェ`*)ポッ
 で、噛まれる意味は?

ご近所さんが教えてくれたのは「学問向上」
そ…そうなんや! だからお子さん達の頭噛んでるんやね…。

なぜ私?

 バカに見えたのか、もっと頭良くなれよという意味なのか…。後で調べたら無病息災の意味もあり、まぁとにかく噛まれるのは良いこと良いこと♪思わぬ良い経験させてもらいました!

 学問向上なら、私よりNurulの頭ガブッて噛んで欲しかった。

噛まれてる私見て爆笑してたし!!



さて!!!!!

本店NOORANIも、夜19時からビックイベント♪

「インド料理を食べる会 ニハリ辛さ1から5食べ比べ」スタートです!!

参加者様が揃われた時点で会はスタート!!まずは今日のオーガナイザー続木さんとシェフNurulのご挨拶☆

 久しぶりのNurulのご挨拶、どうなるだろうか???

とワクワクハラハラしてたのに、ドリンク作ってたりお席のご案内してたりでゆっくり聞く余裕もないぐらい私、ワタワタしてまして…。

皆さまのドッと笑う声とかはわかってましたが、どんなお話しされてるのか…しっかり内容聞けなかったのは残念。
 会場の写真もしっかり撮りたかったのですが、
フフフ…慌てて撮ったら全部ブレて何撮ってるかよくわかりません。
 
 それでも今回はヌルールグループ最強アルバイト2人と、ヴェルディさんスタッフさん達が、めちゃくちゃ助けてくれて本当に昔から一緒に働いてたかのようなチームワークで厨房補助にサクサク配膳!!!


そして、以前の欠点をできるだけ減らすようにNurul達も努力してくれて、オペレーションとしては今回一番上々です。最高とは言いませんが、それでもよく頑張れたと胸張って言えます!!


お料理の内容♪


 前回とは少し違います。

前菜盛り合わせ
野菜サラダ サブジパコラ(インドのかき揚げ)
クレソンパコラ
グリーンチャトニ


今回のグリーンチャトニ
もちろん今日が初めてのとっておきのチャトニ(ソース)
「売ってる?」「買える?」と言ってもらえるぐらい
素晴らしく美味しいです!!
※持ち帰りの販売はしてませんが、たくさん作ったので、
しばらくサモサやパコラのチャトニはコレが付いてきますよ~♪
@NOORANI


1~5の辛さ、皆さまが迷ったりせぬように
具材を変えてみました。
1、じゃが芋
2、人参
3、ブロッコリー
4、いんげん豆
5、菱
辛くない1でも、他の辛さも、前回は全部じゃが芋でしたが、今回ちょっと野菜変えただけで、どうでしょう!!美味しさがすごく変わった!!
そりゃそうですね、近年始めた春夏秋冬の野菜ニハリをNOORANIでも押してますが、それだけでどれも味わいが変わり、春の芽吹いた山菜のほろ苦さから、秋の木の実なんかの恵み、ニハリは変化します。

 辛さも段階でガラリと表情を変えます。
4辛食べてから5辛食べたら、唇ビリビリ痺れてきますが、なぜか止まらぬ!!これが病みつきというやつです。


今日の頑張ってくれた最後のお客様達
カフェヴェルディさん、マスターとスタッフの皆様
ヌルールグループのアルバイトさん
皆さま、本当にありがとうございました!!


完全に皆さまがお帰りになった片付け終了あと、NOORANI社員一同で、皆さまと同じように今回のコース内容完全版をいただきましたが…

 Nurul、辛さ5はすごく好みなんですが、尋常じゃないぐらいの滝汗!!
ガッファルもラブさんもやっぱ4、5が好みのようでガツガツご飯に追加のご飯&ナン、
みんなで「ご飯はもちろんやけど、ニハリにナンは美味しーなー」で、一致。

 朝から出汁とってインド同様ずっと煮込み続け、一番いいタイミングでお客様にご提供させていただきましたが、やはり最後ヌルール社員で深夜に食べたニハリは特に5番の激辛、辛さに強い苦味も増して、ずいぶん大人仕立てになってました。心の中で無性にヌードル入れたかったです。

 ただ、Nurul達がインドでニハリを食べに行くときはニハリにライス + ロティとか外側カリカリに焼いたカミールロティというパンで食べるのが定番とのこと。
うう~ん、カミールロティ、食べてみたくなりました♪


2年前とはまた違った感覚でいただけたニハリ食べ比べ!
なかなか人数揃えたから個人的に食べ比べしようとは思いませんが、こうしたイベントを利用していただいて、ふだんやらない食べ方をみんなで楽しむというのはやはりイベントならではです!!

 また機会がありましたらヌーラーニからも、色々…ボチボチですが、企画していきたいと思います☆

その時は、どうぞよろしくお願いいたします!!

 本日…いえ、もう日付が替わってしまいました。昨日はご参加下さった皆様、手伝ってくれたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!!!!!