2015年10月25日日曜日

赤い悪魔にやられた~!!

بســـــــــــــــــم الله الرحمـــــــــــــــــــن الرحــــــــــــــــیم.

           السلام عليكم





ほんっとうにえらい目に遭いました!!

先日買っておいた生のハバネロ、赤唐辛子ですが…

すごくりっぱな青パパイヤが店にあったのでビリッと辛い唐辛子に合わせて、晩御飯にソムタム食べたい!!と、営業中に仕込みしてたKyokoです。

 先に青パパイヤささがきにしてそこに適当に冷蔵庫にあった人参、万願寺唐辛子を食べやすく切って、タレ作り。

 ナンプラー、レモン絞り汁、パームシュガー、ニンニクみじん切り、そして…辛味に赤唐辛子ハバネロ登場!!

 ハバネロ…というより、激辛と言われる世界の唐辛子のものすごく辛いところは種と種がついてる芯!!
 気を付けて種と芯を外し、刻んでいく。



















ぎゃあああああああああッ!!!!!!!!!!!




です。



いきなり!!


赤い悪魔は何の前触れもなく恐ろしい牙をむきました。

切った瞬間、辛み成分が想像以上に空気に乗って拡散!
うん?なんだこれ???と思った瞬間には遅かった!

 目がチカチカする鋭い痛みに、急に鼻水、くしゃみに咳!!止まらないッ!!!!!!
 
涙流しながらKyokoが「Nurul、ヤバイことになった~ッ」って言う前に、風下にいてKyokoの火の粉を被ってしまった災難Nurulが、「痛ッ!!目~痛ッ…」と言いながら振り向き、私の手元見て、ぎょぎょッ!!
「きょーちゃん、アカンわ~!!!!!死ぬでッ!!!!早くそのチリ、フィルター(ラップ)してッ!!」って、同じく咳き込みながら慌ててまな板に乗ってるハバネロを密封!

 しばし、激辛味成分まき散らしたキッチン内で悲しくも巻き込まれたNurulとふたりで大騒ぎした後、素手で触った手がピリピリしてきたため、洗う…

がッ!!!

 こんな経験は初めて!!!

火傷した時と同じような状態!!!!!!

 痛くて痛くてお湯でなんて洗えません。水で指先洗うも触った左の親指・人差し指・中指の三本の指がもう…。
漫画やったらそこだけ十倍に赤くビリビリ腫れあがってるような感覚です。
とりあえずハンドクリーム塗っておけばちょっとはマシでしょう。

 熱いところに指を近づけるとすごい痛いので、手袋しながら何とか晩御飯の
 ソムタムにナシゴレン、野菜ニハリを作り、晩御飯。
仕上がりはすごく良いんですが、ここにトマト入れると
赤いハバネロを間違って食べてしまう可能性ありになってしまうので
これで完成!

これは美味しかった!!

食べながら…
N:「きょーちゃん、これおいしーよ、すごいおいしーけどな、アナタちょっとアホゎ!
 インドの唐辛子ファーム知ってるやろ?ブートジョロキアのファームとファクトリーはマスクとグローブは絶対ちゅけ(着け)てるやろ? なんで手で触ったヮ~、それ、明日も痛いで、今日、お風呂も無理やわ」と、説教。
K:「絶対ウソや!! あと1,2時間ぐらいで治ると思うわ」と、これぐらいの痛み、すぐ治ると思ってた私。


ふふふ…ほんまに今やっと痛み治まった♪
はいッ!一晩、寝れへんくらい痛かった!! 途中で軟膏何回も塗りました。

そんでもってシャワーも激烈痛いし、もう辛味成分取れてるやろって思って指舐めてみたら、刺すような痛みとともに口の中火事!!
 取れません。次の日の昼すぎぐらいには、いつまでも痛かったらどうしようかと不安になるぐらい。
夕方ぐらいから、いつの間にか痛みが無くなって本当にホッとしました。

 口の中は一時的な痛みで済みますが(それでも痛い!!)、粘液に守られてない皮膚!!!!!!!!

 皮膚は鍛えてなかった~、地獄の炎が燃えるようなビリビリ来る痛みは強烈!!

絶対に激辛と言われる唐辛子の類で料理する時は気をつけましょう!!

刻むときが厳重注意!! 絶対に素手ダメ。  恐ろしく痛い時を不安とともに過ごさねばなりません。


ちなみに…

インドの軍部では、激辛唐辛子(たぶんブートジョロキア)を内乱や暴動の鎮圧用とかに、「唐辛子兵器」として使用してるとか。 
これは…間違いなく兵器になるでしょう! 

劇物です!!

そうそう…あんまりにも痛かったので、震える指で夜中にパソコン立ち上げて、こういう症状になった人の対策をググってみたら…中にはコーヒーを塗るとか重曹を使うとか変わったことされてましたが、
どうも軟膏塗ってる方がよさそうだったので、(痛みが治まる時間も含めて)オロナインとか軟膏、ワセリン、有効です。
 皮膚をごしごし洗いすぎると逆に傷ができてそこから悪魔は更なる痛みを運んできます。
実際、Kyokoもごしごし洗いましたが、指先がガサガサになってきたのと、痛みはひどくなったのでさっさとたっぷり軟膏塗って痛みに耐えました。



本店 NOORANIヌーラーニ
住所 京都市北区大将軍川端町21ルミエール白梅1F
TEL 075-464-0586 ★Pなし ☆不定休


姉妹店 SONAHRA KITCHENソネラ キッチン
住所 京都府京田辺市興戸和井田56-1A&Kビル1F
TEL 0774-65-3680 ★Pあり☆不定休

  

姉妹店 NAYA INDIA NOORナヤインディア ヌール
住所 京都市北区小山西花池町1-3
TEL 075-414-6300  ★Pなし ☆水曜日定休日(水曜日が祝日は営業してます)

※全店 クレジットカードをご利用いただけます♪


 営業時間
ランチ☆am11:00-14:30(Lo) 15:00迄※売り切れ御免
ディナー★pm17:00-22:30(Lo) 23:00迄※売り切れ御免

店舗通…テイクアウトのご注文は、店内が混み合ってる場合はお断りしております★
 
※重要※
 ご予約人数の変更・予約された時間に遅れる場合は、
必ず当日・数時間前でもご連絡下さいますようお願いいたします!!!!!

※予約時間から10分以上、何の連絡もないままご来店されない(こちらから連絡しても不通)場合は、自動的にお席をキャンセル扱いとさせていただきます。

※全店、レストランとして営業しております! おひとりにつき、ワンオーダーはお願いしております。
オーダーない場合シート代を頂戴いたします。 店内に飲食物の持ち込み飲食は厳禁。
 その他、マナーの悪い方、他のお客様にご迷惑ですので退店していただきます。

☆全店舗、全席禁煙になりました!!!!
愛煙家のお客様、ご理解下さい。