2015年11月23日月曜日

冬になる前に長野県へ♪

السلام عليكم


お店の閉店作業を終え日付替わるころ、仮眠だけして

 長野県小布施へ~♪

  やはり取引先に赴いて色々見させてもらったりと、これから注文する食材のリサーチは重要です。
 片道5時間以上かかるなんて…近くの外国なら海外旅行へ行けますなぁ~、香港なら余裕!
行けるものなら香港に行きたいぐらい…って、いやいや、仕事は香港にはありません。

 ロングドライブは今年の初夏に広島へ車で行ったこともあり、万全の体調だったら問題なく行ける距離。

 不安だったのは気候…

雪降ったら、凍結してたらどうしようか?と事前に天候チェックしてましたが、長野県出身のアルバイトちゃんや長野県をよくご存じのお客様から色々情報を聞き、11月下旬なら大丈夫との事で車で行くことにしました。

何かと車の方が気兼ねなく、楽ちんですからね!

 ドライバーKyokoは運転に集中するため、隣の相棒、カメラマンSk Nurul氏にアルプスの写真とか撮れたら撮ってな!と、お願いして

しゅっぱーーーーーーーーーつッ!!

名神高速道路伊吹上りPA
おおッ!伊吹山!!
ちゃんと見たのは初めてかもしれません!
いつか登ってみたいです♪

一気に駒ケ岳SAへ
ここから南アルプス、後ろには駒ケ岳
この辺から車で走ってても雲の上からうっすらと南アルプスが見えるんですが、ドライバーはそんなんじっくり見る余裕なんて…ありません。

無念!
曇りは展望台まで登って見に行ってみたところで見えません、涙。
雲がああああああああっ!

晴れてたらくっきり見えたであろう南アルプスも…

N:「どこに日本のヒマラヤある?!」と、探すもうっすらとしか
見えませんわぁ。




そ・し・て!!!!!!!!!!!!!!!





 Kyokoは伊吹山見た時ぐらいから、言ってたのです。
「岐阜県から長野県入ったら私も今まで見たことない景色が見れるかもしれんから、それまで車で寝ていーよ、長野入ったら、起きててほしいねん、写真撮ってほしいねん」と。

N:「ダイジョ―ブよーっ!眠くないねん、ずっとどこ通るか見てるしよ~」(と、軽いノリ)で、言う。

長野県に入る時、ものすごく長いトンネル(恵那山トンネル)を通っていくのですが、こんなに長いトンネルは入り口から出口までムービー撮ってたぐらい大興奮のNurul。


駒ケ岳SAでも今季初の新蕎麦食べて、大喜びでSA裏山の展望台から南アルプスを「日本のヒマラヤか~!」大はしゃぎNurul。









が。












すやすや❤




腹立つし撮っといた!

おいーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

右に左に美しい山々が見渡せる松本も安曇野過ぎても…爆睡Nurul。

梓川SAでトイレ休憩する時、「トイレ行ってくるけど、ここで寝てる?」って言ったのに、全く起きないおっさん。

一番写真撮ってほしいところなのにーーーーーーーーーッ!


そして、長野ICを抜けるころ。

N:「まだちゅいてないかぁ(着いてないか)」とおもむろに起き出す。
K:「…もうすぐ小布施着くけど、何にも写真撮ってくれなかったな、残念やわ~、めっちゃ綺麗な景色やったで」と言うも、
N:「昨日から寝てないやろ?さっき蕎麦食べたらめっちゃ眠くなったワタシ」と、あっさり。
しかも!
N:「ワタシ寝てる間に、アナタよそ見運転してたか???キケンやわ~!」とお小言。


ああ…。

朝ごはん食わせて先に車で寝かせておくべきやった!
なんでこの人トンネル内撮ってたんやろ?
トンネル内のムービーなんかどうでもエエわッ!

くそーーーーーッ!トンネルムービーいらーんッ!
中央アルプス撮ってほしかったわ!

と、ぎゃあぎゃあ騒いでたらあっという間に目的地

小布施到着!

IC降りたら、日本では初めて見る右も左も前も林檎の木!林檎の農園風景!
これ、林檎の花が咲くころ、めちゃくちゃ綺麗だろうな…と、春から初夏にも行ってみたい気持ちになります。
Kyokoは美しい林檎農園を初めて見たのはフランス ノルマンディー!
モン サン ミッシェルへ行きしな、丁度 林檎の花咲き乱れる中を通って、
車で連れて行ってもらったのを思い出しました。
もう…20代前半の話です。


到着、「小布施町6次産業センター」


お世話になってる小布施屋さん♪

道の駅みたいな直売所があり、小布施産果物と野菜が破格で売られてます!
爆買い!!!!!!!!!!
やっぱ車で来るべき!

買わなきゃ損ッ!

ここでほとんどの用事は済みますから、車の中に積めれるだけお買いもの❤
なかなか京都市内のスーパーでは買えないお林檎様も店員さんがでっかい荷台貸してくれるぐらい買い込み、
各店舗の冬のマサラ料理のために買いだめ♪

ほっとんど林檎の木にはもう実はついてませんが、
中にはこんな感じでまだ木に生ってます♪

枝から林檎食い♪
これはふじです。
このふじ、切ったら蜜がぎっしり~!

色々お話しして、あいさつも済んだらオススメのとなりにあるフローラルガーデンおぶせ内にあるOBUSE花屋さんで旬の果物を使ったスイーツでカフェタイム♪


あれ?この店の雰囲気…と思いきや、
やっぱり!!

あの水戸岡さんが携わったお店です! 赤松に乗ったことあるので、なんとなくそんなデザインの列車内にいるような木のぬくもりを感じさせる暖かな雰囲気の店内だなぁと思ってたら、壁に「ROKUMON」 笑!

店員さんにも確認してみたらやはり!でした。


オススメの栗のアイスクリーム
濃厚ミルキーな焼きチーズケーキ

さらに紅玉のパイ
バニラアイス添え

Kyokoは紅茶❤

Nurulはコーヒー飲んで、さらにエスプレッソ!

小布施来たらこちらのカフェに行くのはマストです!

なんてゆうか…長野の人達って、あったかい!

 うちにアルバイトに来てくれてるYちゃんとKちゃんがほんわかゆるい感じなのがなるほどな!って感じ。

 時間の流れる速さも違うんでしょうけど、本当に話し方ものんびりやわらかで、見知らぬ私達にもめちゃくちゃ温かい。

 なんか…、せかせかバタバタしてる自分、もう少しのんびりゆったりほんわかせえへん?って思う。

長野移住…できるものならしたいぐらい、長野!

好きになりました!!