2016年4月22日金曜日

確認重要‼︎

Assalamu Alaykum


銀行の両替機が使えなくって、急いで郵便局に両替に行ったKyokoです。

ついでに振り込みなんかも済ませて、のち500円を2万円分両替。


「ありがとうございました」とトレーにバラバラで500円を渡されたので、念のため数えながら袋に入れてると…


まさかの1万円分しか両替されてない。

ここは外国か? ふと頭によぎる、昔何回か某国へ行った時にわざと細かい札やコインいっぱいで実は少ない金額の両替して、勝手に自分のポケットマネーにしようとした悪徳銀行窓口のお姉ちゃん。←今でも忘れん。

海外の両替商、銀行でも窓口でちょろまかす人がたまにいるが、ちょっと待って!そんなゲスなことしたんじゃないよね?

しかし両替したおばちゃんは知らん顔。

仕方ない、私もおばちゃんだ!黙ってちゃいかん。 奥に引っ込んだそのおばちゃんに

「すみませーん、2万円両替したのに、1万円分しか両替してないんですけど〜」と呼ぶ。

おばちゃん慌てて「確認します」と両替機の前へ。

無事に2万円分両替できたけど、


なんか…ただ両替行っただけなのにモヤッとしたし、めっちゃ不信感。

大したことでもなさそうにしてたそのおばちゃんもどうかと思うけど、これからはレシートが出る両替機か(それでも確認重要)、使えない時にしかたなしにその郵便局で両替する時は私だけでなく、両替する時があるインド人スタッフにも必ず窓口の両替した人が見てる目の前でちゃんと金額通りなのか確認させることにしようと誓う。

重ねて言おう、確認重要‼︎