2016年7月31日日曜日

今年は行けた♪

Assalamu Alaykum

朝5時過ぎの北野天満宮前、交差点。
静かです。

さて、どこへ行くかというと、下鴨神社へ。

去年も行き逃したみたらし祭り 


足つけ神事へ。






7月31日の最終日になんとか間に合いました!

去年は仮眠のつもりが昼前まで爆睡してしまい、途中でNurulに起こされたらしいのですが「頭痛い、起きれない」とか寝言言ったらしい。
もちろん覚えてませんが。


今年は寝ずに早朝まで軽く運動して眠気を払って足つけしに来れた!

ヌーちゃん、
「ちゅめた」とか言いつつ進んで行きます。

「めっちゃ水ちゅめたい~、氷のみぢゅ流してるか?」と。
そんなわけない。



禊でもあり、無病息災を願ったかどうかは…
言うまい。
でも、いつのまにか
こういう神事に参加することもできるようになったなぁ。

足底筋膜炎でもあるヌーちゃんには
「下の石がちょうどいいマッサージヮ」
とのこと。
思う存分キンキンに冷えた水の中で踏み踏みしてました。
青竹踏みじゃないぞ!


池から上がったらご神水をいただきます。



身も心もお清めできたかな?


また来年も行けますように。