2017年7月7日金曜日

今週のビリヤニ

Assalamu Alaykum

本日、七夕ですね☆☆☆
みなさん、願い事は書きましたか?

私は今年も自分の名前で願い事メーカーやってみました。
いいねぇ~
輝きたいねぇ~♪



そうなんや…。

…我が家ではもうすでに。

なかなか面白いので、みなさんも願い事に迷ったら、願い事メーカーで作ってもらってはいかがでしょう♪



週末限定、今週のビリヤニは

「ラクナウ チキン ビリヤニ」です。

7月に入ってから、外国人、それもアラブからのお客様が多くなってきました。
マレーシアのムスリムゲストが今まで一番多かったのですが、昨日はUAE!

 皆様Nurulのビリヤニが食べたかったらしく、時間かかってもいいからという事で、作ってあげたそうです!
そういう事にも対応できるときはNurul判断ですが、いたします。よほどできない時はお断りしますが。

 彼らの英語力はすごいのですが、みなさんNurulがアラビア語できると思って

「きょーちゃん、すごいねんで、あのひとたち、
ブワ――――――ッてアラビア語で話してくるねんッ!
めっちゃ焦るわワタシ―ッ、わかるわけないねん!
アラビア人ちゃうねんでワタシ(汗)
…あのひとらワタシナニジンに見えるかなぁ?」

と、コーランは読めても、アラビア語会話はできないNurulさん。

英語話せない外国人ゲストには四苦八苦してるようです。

 祇園店はアルバイトさんも外国人。

日本語・英語・ヒンディー語・ベンガル語・ウルドゥー語・ロシア語、

一部、ドイツ語・タミル語・フランス語・スペイン語が話せるスタッフもいます。
4か国のネイティブスピーカーがいるのは心強いです。

また、インド人スタッフの中には日本以前に外国での生活が長かった者もいるので、だいたい3・4言語は話せます。
 Kyokoも見習ってまだまだ勉強せねばなりません。

祇園店のお客様は5割6割…外国人です。
皆さまインド料理をよく知ってますので、特にHALALマークのついてる当店でも米料理は必ずビリヤニを所望されます。

7月入って祇園祭というのもあり、これまで以上に外国人のお客様が増えました。

★今週末から7月30日(日)までは金土日以外でもビリヤニが食べれるように、毎日限定20名さまぐらいの量ですが、色んな内容でビリヤニを作ります!とのこと。by:Nurul
※1日1回の仕込みが限界なので、その日に無くなれば売り切れ御免なさい。
カオスセットがこういう風になる時もあります♪
Nurulに
「ナンなしでビリヤニ入れてくれる?」とか、
基本シェフのおまかせ料理ですが、ちょっとしたご要望には
お応えしてくれます。
※あれば…ですが。

もうすぐ…

今月中にアラビア語が話せるスタッフも日本に来ます!!

助かるなぁ~、たぶん彼を祇園店に置く予定です♪


☆本物のビリヤニと偽物のビリヤニについて→ 
ティラキタ駱駝通信より
ビリヤニを知らない人、まだ知らないけどこれから食べようと思う人、コレ読んでください。
知ってるつもりの人も実は偽物食べてるかも?…それぐらい偽物が横行してる日本国内のビリヤニ。